コロナコロナコロナ…

先日愛知県でも独自の緊急事態宣言が出され、感染者も身近に増え不安な日々をお過ごしかと思います。

そんな中、ご存知の方もいるかと思いますが関東で感染した方の2匹のわんちゃんにPCR検査を行ったところ陽性反応が出たと報道がありました。( https://www.anicom.co.jp/release/2020/200731.html )

そのわんちゃん達は無症状で健康問題はなく元気とのことです。ε-(´∀`;)ホッ

ただ海外では死亡例も…と報告があります。その子は高齢の基礎疾患がある子とのことで、正直コロナのせいだけで亡くなった!とは言えない現状はあります。この子たちも”陽性”ですが、果たしてこれは”感染”しているのか…まだまだ未知な部分が多いです。新型コロナウイルスの動物への感染は事例は少なく、まだまだ実態が掴みきれないウイルスなので用心するに越したことはないでしょう。

大事な家族🐶🐱🐰🐹🐦を感染させない為には、まずは飼い主様ご自身がウイルスを持ち込まないことが第一!!

愛犬、愛猫の為にも!!不要不急の外出を控え、手洗いうがい、手の消毒、マスクの着用を心がけましょう!!(動物たちへのマスクは不要です!)

※ちなみに…

元々わんちゃんにはわんちゃんの犬コロナウイルス感染症、ねこちゃんにはねこちゃんの猫腸コロナウイルス感染症等があります。主に下痢嘔吐を起こす感染症です。